rage day1 使用デッキ感想(スペルWメイン)

day2突破記念と暇なのでてきとーなめも

めちゃくちゃ運だけだったから参考になるか怪しい

 

使用デッキ

ラストワードネクロ

 (rumoiさんの動画参照

【徹底解説】今からでも間に合うラストワードネクロマンサー【シャドバ/新弾/Shadowverse/災禍を超えし者】 - YouTube) 6-1

個人的tier1 ランクマならこっちのほうがいいかも

 

スペルウィッチ

 

f:id:pandaroyal_sv:20211011011914p:plain

デッキパワー高いけどラストワードNcに全然勝てないかつ事故率高い

狂乱Vと連携Rがしっくりこなかったので消去法

記憶の軌跡とマギスの魔導師3枚目は入れたいけど抜くカードがわからない

5-3

 

スペルWについて

マリガン

理想的な初手手札は

低コストスペル+スペルブースト先+イザベル(orクロノウィッチなど対面ごとに必要なカード)

なのでこの形を目指す

f:id:pandaroyal_sv:20211011014259p:plain

f:id:pandaroyal_sv:20211011014431p:plain

f:id:pandaroyal_sv:20211011014507p:plain



対面ごとのざっくりとしたメモ
狂乱V

勝ち筋がほぼアルティメット・マジック連打なのでイザベル引けないと厳しい

序盤の盤面が強いのでマリガンではイザベル全力よりは軽量スペルなどを持ったほうがいい

クロノウィッチは打ちにくいけどギルド会議の為に一応キープしてた

 

連携R(その他アグロっぽい対面)

勝ち筋は基本的に疾走連打を耐えて回復したら勝ち

序盤の盤面が強すぎるのでユニオンマジックは盤面処理で使うこともある

出来れば6~7tアルティメットマジック(or7tギルド会議回復2回)はほしい

バイクが出たタイミング、相手の6t前、またはリオード進化置きのときにカウンターマジックは打ちたい(盤面処理に必要なら打つ)

 

ラスワNc

めちゃくちゃ不利

スペルブースト先カード(またはクロノウィッチ)で盤面制圧してセレストマグナを置かせないことが出来たら勝てるかも

中途半端な盤面は再誕で返されるのでオミナスタイラント引かれてないことを祈ってクロノウィッチ会議(+アルティメットマジック)を打つ方針が一番いい気がする

 

スペルWミラー

めちゃくちゃ難しいのでわかってない

クロノウィッチの盤面制圧orアルティメットマジック2連打での勝利が多い

後者はカウンターマジックで防げるので出来れば温存する

クロノウィッチの投げ合いはかなり時間がないため早めに手を動かす+試合後に振り返って一つ一つトレードを上手くなるしかないっぽい(day1では無理でした)

 

最後に

  ラスワNc スペルW 連携R 狂乱V パワー 事故りにくさ
ラスワNc
スペルW × ×
連携R
狂乱V

個人的な感触

上位4デッキ(特にラスワNc、スペルW)にほとんど当たらなかっただけな気もしてきた