一月のMPランキングに使ったデッキ(セラフ、フェイスドラ)

1 はじめに

自分の今後のために大局観をまとめといて質問されたときにも対応できるようにしようかなあと思いました。

※今回の記事は対ランクマッチ用なので、JCGや大型大会などの強い人と対戦するときはほとんど役に立たないと思います。

こういう記事をもっと上手い人が書いてくれると僕が喜びます。

 

2 純セラフビショップ、ヘクターセラフビショップ

f:id:pandaroyal_sv:20190224203933j:plain

純セラフ

 

f:id:pandaroyal_sv:20190224203758j:plain

ヘクターセラフ

セラフビショップの勝ち筋はだいたい3つあります。

・セラフ着地ルート

セラフターンよりリーサルが遅いデッキ、または事故を祈るしかないかなり不利デッキ

・リソース勝ちルート

多くのAOEや低コスト除去を使い、相手のリソースを枯らして勝つルート

・盤面リーサルルート

処理できない盤面を作り、バロンやホーリーファルコン、ヘクターで勝つルート

 

パワーカード…天球儀、獣機(+マーウィン)

 

対ミッドネクロ 先攻超有利 後攻微有利~五分

セラフ着地ルート(9割以上)orリソース勝ちルート

セラフ着地のため序盤のライフを守り切りたい、セラフキープは厳しい

パワーカード、儀式キープ、何もなければ2コス除去キープ

儀式あればドロソキープも可

(マーウィンテミスセットまでキープは不明)

 

対ドロシー 純セラフ…先後共に五分(サタン入りは不利)

リソース勝ちルートorセラフ着地ルートが多い

レフィーエorセラフ着地まで凌ぐ、どちらかというと相手の腕依存

ドロシー側のスキがない場合は山札切れを狙う

パワーカード(礼賛>獣機)、テミス(+マーウィン)、バロンキープ

序盤の動き0ならドロソキープ

全キープはしないことが多かった気がするので数戦やって感覚をつかんでください。

 

対ドロシー ヘクターセラフ 先後共に微不利(サタン入りは五分)

盤面リーサルルートorセラフ着地ルート

レフィーエ、異端審問がないためライフが持たないが、ヘクターで強引にリーサルが狙える

マリガンは同じ、(獣機>礼賛かも)

 

対OTK 不利

盤面リーサルルート(セラフ着地ルート)

対OTKは不利すぎるためマリガンはアグロエルフ想定

 

対アグロエルフ 不利

リソース勝ちルート(盤面リーサルルート)

OTKもですが翠嵐6コスがあまりにも強いです。

パワカ、儀式、バロンキープ

 

対フェイスドラゴン 微不利

リソース勝ちルート(盤面リーサルルート)

基本的に序盤儀式が刺さるかどうか、レフィーエ入りだとドラゴンクロー圏外まで持っていけることがあります

パワカ、儀式、バロンキープ

 

対ランプドラゴン 先攻五分 後攻微不利

セラフ着地ルート

MPでだいたいわかります。マーウィンを使ってサタンの返しにはセラフを置きたい

パワカ、マーウィン、ドロソ、(気分でセラフ)キープ

 

対ビショップ 先攻ゲー、純セラフは後攻無理、ヘクターセラフは後攻微不利

セラフ着地ルート

疾走もセラフも天狐もなんだかんだ言って後攻だときつい

疾走ビショップはマーウィンで疾走札を取らないと負けやすいです

熾天使を入れるとビショップミラーにめちゃくちゃ強くなります

パワカ、マーウィン、ドロソ、セラフキープ

 

対ロイヤル 微不利

盤面リーサルルート

パワカ、マーウィン、儀式、(気分でバロン)キープ

ミッドロは大量展開に弱くバロンに強いです。獣機とマーウィンを相手が処理できるかどうかのゲームになります。ちなみにスパルタクスでもマーウィンは大事です。

 

対ヴァンプ 基本不利

盤面リーサルルート

アグロ自傷想定でマリガンします。コントロール蝙蝠は100%勝てないので復讐ケアはしましょう。

パワカ、2コス除去、儀式、(気分でバロン)キープ

 

対変なやつ わからず(だいたい不利)

基本セラフ着地ルート

だいたいセラフにしか勝てないデッキを握ってます。困った…

除去と堕天しか入ってないデッキとか結構いるので諦めましょう

 

正直セラフビショップはやってても勝ち筋と負け筋が多すぎて勝利プランに自信がないです。またセラフは使うのが難しい割に対策が簡単であり、対策がわかりやすくなったプロリーグからはかなり勝率が落ちました。(たまたまだったら申し訳ないです)

 

先攻はだいたい法典もキープするらしいですごめんなさい

 

3 フェイスドラゴン

f:id:pandaroyal_sv:20190224204209j:plain

フェイスドラゴンの勝ち筋はめちゃくちゃわかりやすいのですが3つあります。

・フェイスプラン

顔を殴る、ほぼ全部

・リソース勝ちプラン

対アグロ専用

・お願いフォルテプラン

対ネクロ、ミッドロ専用

 

対ミッドネクロ 微不利

リソース勝ちプラン、お願いフォルテプラン

信者返す、2/2、ドラゴスネークキープ

(先攻1/1/2キープ、1/1/2キープ時2/1/3、2/1/2キープ

後攻1/1/2と2/1/2、2/1/3セットキープ)

序盤ある程度攻めてもレディグレイケルベロスでなかったことにされるので厳しいです。ドラゴスネーク増殖を狙うかポセイドン+アイナなどで逆リーサルを狙いたいです。

対ミッドロ 五分~微有利

どのプランでもOK

マナカーブ重視マリガン

ミッドネクロと違い回復があまりないのでやりやすいです。

ポセイドン着地もつらそうなので諦めないで戦うと意外と勝てます。

対ドロシー 先攻五分 後攻不利

フェイスプラン

1コス全力、1コスあれば2コス1枚キープ、後攻アイナキープ

ドロシーの展開までにリーサルが間に合わないことも多いため1から動きたいです。

後手アイナキープは5t目に疾走を走らせたいため

対ビショップ 基本微有利

1コスと2/1/3、3/2/3キープ

フェイスプラン

対黄金都市は儀式を全力で警戒すること、バロンのために進化権を考えて使うことが大事だと思います。

対天狐は先攻ゲーですが全力で顔を詰めるだけのことが多いです。

対OTK 有利

マナカーブ重視マリガン

フェイスドラゴンの盤面展開についていけないことが多いです。またOTK使い始めのひとにはポセイドン着地でも勝てます。

対アグロエルフ、アグロロイヤル(フェイスドラゴン) 先攻有利 後攻微有利

リソースプラン(対ミラー先攻はフェイスプラン)

マナカーブ重視マリガン

従者のおかげでドローソースにも困らないのでポセイドン着地やアイナリーサルも狙いやすいです。ミラーは先攻微有利

対ヴァンプ 相手次第(不利なはず)

ほぼフェイスプラン

炎爪(一枚のみ)、1、2コス全力(先攻ガルミーユキープは不明)

多分微不利ですが何故かめちゃくちゃ勝てます。相手の下振れを祈ってください。

対変な奴 わからず(基本超有利)

ほぼフェイスプラン

だいたいセラフにしか勝てないデッキを握ってます。感謝

除去と堕天だけでは勝てないことをわからせましょう。

 

アンリミだと2コスで1面が消えるイメージなのでそれ以上の展開を心がけたほうがいいと思います。

 

 

4 最後に

ほとんどネクロやロイヤルを使ってない僕が書くのも微妙ですが、

MPを効率よく盛るなら

フェイスドラゴン+ミッドネクロorミッドロか

OTKエルフ(得意な人)が一番いいと思います。

 

アンリミラダーのセラフは紙束です。